百年の恋も冷めた瞬間!★125年目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1324125528/

409 :おさかなくわえた名無しさん:2011/12/27(火) 13:47:25.99 ID:zELZtPPi
仕事ができて、かつ仕事に対して非常に厳しい先輩Aさん。
ものの考え方や言い方が非常に合理的で、それゆえ冷たい印象も。
自分の失敗に対してフォローを求める同僚に
「それはお前の問題。自分で片付けられる範囲なら自分でやるべき」
と言い、先方の迷惑にならない範囲だったら絶対手を貸さない。
自分以外がみなフォローで残業になっても自分は帰る。
「だってこうだろ?」と正論ゴリ押しで、情の薄い人だった。
Aさんと交渉や議論をすると、詰め将棋をしてる気分になった。
自分も、新人で右も左も分からない頃、随分苦しんだ。

そんな先輩に反発する人も少なくなかった(むしろ多かった)が、
私自身屁理屈屋で「でもそれはこれこれこういうわけなので無理です」
と、正論をぶつければ納得してくれる人なので仕事上は好感を抱いていた。
むしろ分かりやすい人かも、結婚するならこんな人がいいのかも・・
なんてことを妄想するようになっていった。
(先輩や上司に「よくあいつとそんな風にやりとりできるね」
「あいつを黙らせた人初めてだよ」なんてしょっちゅう言われてたので
「相性いいのかも!?」と勘違いしたのが大きかった)

ある日、Aさんがかなりのミスをした。
Aさんが先陣切って相手に謝罪し、今後半年は残業休出生活になり、
それで事態が収束したところでAさんの評価激減はどう考えても確実なレベル。
私は「まあAさんならやるべきことを整理して一つずつ片付けていくだろう」
と思ってたんだけど、Aさんはものすごいオロオロしだした。
「どうしよう・・どうしよう・・」という独り言の声色まで変わっている。
そしてこっちをチラチラ見てくる。

410 :おさかなくわえた名無しさん:2011/12/27(火) 13:48:13.86 ID:zELZtPPi
どうしようもなにも、まず上司に報告、それから○○して××して・・などと
周囲に言われるも「でも・・でも・・」とハッキリしない。
普段のAさんの面影は微塵もなかった。
いつもは「やるべきことが分かってるのにグダグダしてる奴最低」
「やって欲しいことを遠まわしにしか言えない「察してちゃん」大嫌い」
くらいの勢いで人を突き放すのに。
そしてこっちをチラチラ見てくる。

そして私に向かって「なあ、どうしたらいいと思う?」と聞いてきたので
「どうしたらも何も、皆さん何度も同じこと言ってるじゃないですか。
聞き入れる気がないのに質問とか、非効率的ですよ。
いつもAさんが自分で言ってることじゃないですか」と答えた。
半分喧嘩売る内容になってしまうことは分かってたけど言った。
何だと!と怒鳴られるくらいあるかな・・と身構えたけど、泣かれた。
それもじっとりメソメソと。Aさんはトイレに逃げ込み1時間篭城した。
上司が駆けつけ、やっと観念し出てきて相手方へと出かけていった。

泣かれたとき、まさに一瞬で冷めた。
怒鳴られてもイヤだし、恋心は消えただろうけど、きっと冷めはしなかったと思う。
(そこで自分にも毅然と厳しくできる人だったらむしろ完全に惚れたかもしれない)

昨日の忘年会で、Aさんが退職することを聞いた(本人は不参加)。
後輩(私)が泥をかぶらなかったことを随分恨んでいるらしい。
下っ端女子社員の凡ミスでしたってほうが相手も甘くなるのに、自分が行くのは非効率的だと。
凹んだけど、上司が「本当に強くて自分に厳しい人は、他人には優しいものだよ。
だって自分に厳しいんでしょ?そっちのほうが難しいんだからそうあるべきでしょ。
あいつは強いんじゃなくて強がってたんだよ。君のせいじゃないから」
となぐさめてくれた。
上司みたいな人と結婚しようと妄想した。

411 :おさかなくわえた名無しさん:2011/12/27(火) 13:59:40.69 ID:mtjE4KCY
男を見る目を養う勉強になったのかな。乙でした。

412 :おさかなくわえた名無しさん:2011/12/27(火) 14:04:26.25 ID:fgBlkSIr
妄想開始の早さに笑った



関連記事



カテゴリ「価値観」内の最新記事



2014/02/25(火) | Permalink  |  価値観  |  コメント(10)   ランキング   EDIT   Top↑



この記事へのコメント

  1. 名前:   :2014/02/25(火) 23:41:17 ID:- [編集]
    ネットで吠えるのが日課の男子中学生がよく言うよね「いじめられる方にも原因がある」と。
    人には様々な事情があるので、合理性重視、善と悪の二元論だけじゃ世の中はおかしくなるもんな。
    ところで、半年間の休日出勤と残業をしないと好転しないミスってのがすごいな、よく責任を取らされ退職させられなかったと思うが。

  2. 名前: 冷めてない名無し :2014/02/26(水) 00:49:50 ID:- [編集]
    この人には数年後にまた書き込んでほしいw

    無害なシンデレラという珍しいパターン

  3. 名前: 冷めてない名無し :2014/02/26(水) 01:45:38 ID:- [編集]
    こんな奴腐る程いるってw

    上司の言葉をそのまま言うだけの素直馬鹿
    完全なるステレオタイプw

    感受性だけで生きてる迷惑を極めまくってるくそ無能人間

    一人の力=仕事できるみたいな発想のスポーツ哲学馬鹿みたいなアホ

    会社のお守りだけしたいなら工場で機械みたいに意見も言わず周りに迷惑もかけずに働いてろっての

  4. 名前: 冷めてない名無し :2014/02/26(水) 09:01:52 ID:- [編集]
    そこまで凄いミスしたなら、泣いちゃう気持ちもわからなくはない。
    でも普段があれなのに、って感じだな。

  5. 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん :2014/02/26(水) 10:18:57 ID:- [編集]
    仕事の出来る人間が日本に居たらもう少し経済順調に上向いてるはずだろ
    世界一効率の悪い働き方何とかしたほうがいいね
    あと、議決で多数決取るもやめたほうがいい
    今は個人レベルで光るアイデアのほうが、人もモノも付いてくる時代だからね

  6. 名前: 冷めてない名無し :2014/02/26(水) 10:21:49 ID:- [編集]
    擁護って訳ではないけど、話のレベルが違いすぎないか?

    ○Aは相手の迷惑にならない範囲なら手は貸さない
    (逆に考えれば、フォロー自体はする)
    ○正論をぶつければ納得してくれる人なので仕事上は好感を抱いていた
    ○多大なミス(休出、謝罪、収束しても低評価確実)

    これ、話だけ聞くと普段はそこまで悪い人でもないけど、
    ミスが大事過ぎてAの精神的限界を超えてたって話しなだけじゃね?
    別に悪い人って話でもない気がするが…

  7. 名前: 冷めてない名無し :2014/02/26(水) 14:21:40 ID:- [編集]
    ※4
    新人でもない立派な社会人なら、泣くのは家に帰ってからな
    ミスが大きければ大きいほど対応しなきゃならん事が多くて、泣くヒマすらないよなw

  8. 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん :2014/02/26(水) 16:19:15 ID:- [編集]
    ※6
    最後まで読んだか?
    後輩にミスをかぶせて自分は助かろうって考えの奴が悪い人じゃないってか
    人間の本質は非常時に出るもんだ
    何かあったら他人に罪をかぶせて自分の保身を図り、うまくいかないと罪をかぶらなかった相手を恨むようなやつを悪い人っていうと思うけどな、俺は

  9. 名前: 冷めてない名無し :2014/02/26(水) 17:03:12 ID:- [編集]
    >>8
    明らかに昇進負荷or退職確定クラスのミスだろ

    普段の別の人間に対するミスとの比較になってないって話しな
    そこまでの問題だと人間どういう行動するかわからないって

    お前自分で将来が潰れるクラスのミスした時に、
    毅然とした対応取れるのか?
    良い悪いじゃなくて、最初の説明とミス後の問題が、
    ケースが特例過ぎるって話

  10. 名前: 冷めてない名無し :2014/03/08(土) 21:37:12 ID:SFo5/nok [編集]
    「合理的」を考えたら、その会社じゃもう将来望めないんだから……
    社の責任にして退職一択(結果的にそうなったが)だろうよ。


コメントを投稿する

※Spam防止のため、「http://」を禁止ワードに設定してあります。
※本文のみで書き込めます。

 管理人にだけに表示  (管理人にのみ公開されます)


カテゴリ別最新記事
Loading

下ヘッドライン



最近の記事(30件)



人気記事